人気ブログランキング | 話題のタグを見る
重松清 『ビタミンF』
重松清 『ビタミンF』_a0027412_20313965.jpg
さすがは「直木賞」受賞作!

炭水化物やタンパク質やカルシウムのような小説があるのなら、ひとの心にビタミンのようにはたらく小説があったっていい。そんな思いが込められた7つの短編集。Family、Father、Friend、Fight、Fragile、Fortune…で始まるさまざまな言葉を、個々の作品のキーワードとして埋め込んで・・・というこの『ビタミンF』っていう題名のつけかたがいいな~って。


重松清 『ビタミンF』_a0027412_936279.gif
私の心にいちばん響いたのは「セッちゃん」
親としては、自分の子供には悩んでることがあったらどんな小さなことでも相談して欲しいって思うけど、もし自分がこの主人公 加奈子の立場だったらやっぱり親には言えないかな。でもどこかで心の内をわかって欲しくてっていうか黙っているのが辛くて、加奈子と同じようなことをする気がするな~。読んでて心をわしづかみにされるような、普段はなかなか感じたことのない気持ちになって、しばらくは放心状態でした(苦笑)
by akimaru21 | 2008-10-25 20:31 | BOOKS
<< 今週のお弁当 なかなか快適ですっ! >>