人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は節分

今日は節分_a0027412_12354923.gif豆まきってどうしてます?

下の娘も小学生になったことだし、今年はもういいかな〜と内心思っていた。マンション暮らしの我が家は庭がないので当然室内にまくことになる訳だけれど、この後始末が大変なんだよね。

子供達が小さかった頃はそんなことも厭わず盛大にまいていたのに、まく前から後始末のことを憂いてしまうなんて、私もそれだけ歳をとってしまったということでしょうか?
そんなこんなで去年は殻付き落花生で代用。さてさて今年はどうしよう。



今日は節分_a0027412_1253231.gif
今日は節分_a0027412_1236465.jpg数粒の豆と子供達の好きなチロルチョコやハイチュウを包んでおひねりにしたものを投げることに。まいた後は即撤収→おやつタイムと相成りました(^-^)/
節分といえば恵方巻きということで、我が家も方位磁石で北北西をチェックしながら、「せ〜の!」でみんなでかぶりついたけれど、この恵方巻きがこうもポピュラーになったのってここ数年ですよね?関西の方では昔からそういう習慣があったとかいうことですが、こっちに広まってきたのってどんなきっかけだったんだろうか?
by akimaru21 | 2007-02-03 23:56 | EVENTS
<< 私としたことが... ゲットだせ〜! >>