人気ブログランキング | 話題のタグを見る
給食費滞納総額22億超!
給食費滞納総額22億超!_a0027412_9412639.gif
全国の小中学校の給食費未納額が平成17年度に計22億2900万円にのぼることが24日、文部科学省が初めて実施した調査で分かった。未納者数は9万9000人。未納理由について約6割の学校が「保護者としての責任感や規範意識」に問題があると答えており、経済的に余裕がありながら給食費を払わない保護者の存在が改めて確認された。親のモラルが問われている。

『払えない』のではなく『払わない』家庭が多いという。支払いを促すと「頼んだ覚えはない」と答える親がいるとか!?これにはびっくり!だって、それでも子供は食べてるんじゃないですか!平気でこんなこと言ってしまう親(というか、人としての)の思考回路はいったいどうなっちゃってるんだろう?

ニュースでは未納への対策は現場の実情に応じて臨機応変に行うしかないって言っていたけれど、法的措置などの厳しい態度を取っても仕方がないんではないかしらん?
by akimaru21 | 2007-01-25 09:51 | OTHERS
<< TODAY'S LUN... モンスター・ハウス >>