人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子どもの悪事が発覚したとき
子どもが悪事を働くと、親は相当なショックを受ける。盗みは立派な犯罪でありながら、その対象はさまざまながらも多くの子どもが経験をし、親を驚かせているという。

わが家の近くに用があって出てきたという父母と久しぶりにランチをし、お酒も入り、楽しい時間を過ごして帰宅。そんなご機嫌な私の元に突然息子から「友達に誘われて万引きをした」と告白され、一瞬にしてそれまでの楽しい気持ちは消え去った。頭の中が真っ白になるっていうのはこういうことなんだな~と思う自分がどこかにいたりする冷静なところもあったりして。



子どもの悪事が発覚したとき_a0027412_12334876.gif


真っ先に「何で?どうして?」と詰め寄りたかったけれど、出来なかった。
それは悪いことをするのに理由なんてないと思ったから。いや、正確にはある、ないはずはない。(言ってることが真逆ですね・・・)でも、私が理由を知っても防ぐことは出来ないと思ったから。誤解を招かないように言っておきますが、もちろん私は決して万引きを肯定しているわけではありません。たとえ万引きしたものが少額のものであったとしても窃盗という大きな犯罪に変わりはないのだから。だって、泥棒ってことですよ!息子だって自分の行為がどれだけ悪いことかをわかった上で行い、もしそれが発覚したらどうなるのかということだって考えなかったはずはないと思うから。

妹がお風呂に入ったすきに、まずはことの経緯を息子にいちからすべて話させました。想像以上の息子の告白にあまりのショックで途中で何度か泣きそうにながらも私が意見することは控え、とにかくまずは聞くことに徹しました。
帰宅時間の関係で夫が息子から直接話を聞いたのは翌朝になりましたが、夫に連れられ謝罪に行った息子。戻ってからも消え入りそうな声で話す様子は(息子の心の中はわからないけれど)少なくとも私の目には心底反省しているように見えます。自分も含め、人はどうして取り返しのつかないことにならないと ことの重大さに気づかないんだろう?

おそらく今日あたりには今回のことが学校内でも噂になり、自分でした行為の結果とはいえ、息子はかなり辛い目に会うことになると思います。親も呼び出されることになるでしょう。義務教育だから退学・停学っていうことにはならないでしょうが、ひょっとしたら退部はありかな・・・。今までずっと頑張ってきた姿を見ているだけに、親としては出来ればそれは回避させたいところですが、息子にはそれだけ自分のしたことが取り返しのつかないことだったということをしっかり受け止め、今後は前向きに過ごしていってくれることを切に祈ります。

息子の告白を受けてから今日で3日目。妹もいるし、いつまでも引きずっていてはいけないので(忘れるという意味ではありません)、表面上は今までと変わらず明るくふるまってはいるものの、何をしていてもどこにいても頭の中はこのことでいっぱい。ふと気づくと手が止まってぼ~っとしている私。親として息子への自分の対応はこれでよかったのか、果たして息子はどこまでわかっているのだろうか、これからのこと・・・考えても今答えが出るというものではないそんなことで頭の中が堂々巡りするばかり。自分の気持ちを言葉にすることで少しは整理出来るかも・・・と思って書いてみたのですが、このどうしようもない気持ちは変わりません・・・。
by akimaru21 | 2010-02-22 12:40 | FAMILY
<< 伊坂幸太郎 『チルドレン』 桐野夏生 『リアルワールド』 >>