人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんとか間に合いました・・・
娘の学校の夏休みの課題はたった2つ。
       ・読書感想文
     ・科学工作

息子が小学校に入ったときも、自分の頃と比べてその課題の少なさにびっくりしたけれど、さらに年々少なくなっていってるのはどうして?その子の自主性に任せられているってことか?

たったこれだけの課題ならばさっさと終わらせて気分すっきりさせてしまえばよいものを、8月25日を過ぎてもまったく手付かずの娘。本すら読んでないのだから感想文なんて書ける訳がない。工作の類は大好きなのに今年は「科学的な要素を含んだもの」という但し書きがついてしまったので、きっとどうしていいかわからなかったんだろうね。
気持ちはわかる・・・けど、今年はあえて私からは何のアプローチもせず見守っておりました。

そしてとうとう夏休み最後の日曜日。朝ごはんを食べ終えた娘がぽつり。
「母は勉強しなさいとか全然言わないからすごく嬉しいけど、
そのかわり何にも手伝ってくれないのが困るんだよね・・・」


笑っちゃうでしょ!?
そりゃあ私だって娘から持ちかけてくれれば相談くらいはのるつもりでいたんだけど・・・。

見かねた父が何を作りたいのか聞いている。
すると、間髪入れずにのたまった!(どうやら構想は出来ていたらしい)
「あのね~歩くと光るげたが欲しいの。」

へ?そんなのどうやって作るんだ!?
とりあえずホームセンターで材料を購入。お店のおじさんに「こんな切羽詰って今から何を作ろうっていうの?」とからかわれながらも板をカットしてもらい、ついでに作るうえでのアドバイスまでいただいて、なんとかかんとか完成したのがこれであります- -;



なんとか間に合いました・・・_a0027412_8271936.gif
なんとか間に合いました・・・_a0027412_21425344.jpg
来年の夏祭りはこれを履いて行くんだとか・・・(苦笑)

by akimaru21 | 2009-08-31 18:41 | FAMILY
<< 本日のランチはこちら 8月のお弁当(後半) >>