人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日のランチはこちら
本日のランチはこちら_a0027412_8154361.jpg■西安宮廷餃子 吉鳳園

柏市中央2-2-32
  (JR柏駅 南口 徒歩7分) 
04-7163-2001

  11:30〜15:00(L.O.14:30)
  17:00〜22:00(L.O.21:20) 
  第1火曜日 定休 



吉鳳園(きっぽうえん)は世界3大美女の「楊貴妃」やグルメで有名な「西太后」までも食した幻の餃子「西安宮廷餃子」を提供する、なんと日本で唯一のお店です。
本日のランチはこちら_a0027412_1528241.gif

本日のランチはこちら_a0027412_8161057.jpg
ヘルシー中国粥ランチ をオーダー

鶏粥・ピータン粥 好きな方をチョイス

プラス...
 蒸し点心2品・水餃子・小鉢・付け合せ
 デザート(こちらも2品より選択)
 
 これで 950円はかなりお安い(^-^)v
本日のランチはこちら_a0027412_1528241.gif

本日のランチはこちら_a0027412_817624.jpg

ハリネズミ(芝海老の餃子)

見て!針が一つ一つ立ってるんだよ!
これって、すごい手間だよね!
その上このかわいらしさだもの!
きっと中国宮廷内でも人気の餃子だったんでしょうね。



本日のランチはこちら_a0027412_1528241.gif

世界3大美女の楊貴妃もこよなく愛した中国宮廷内に伝えられた飾り餃子であり、その美しい形は花や蝶々、金魚やペンギン、カエルやハリネズミなど108種類にも及びます。

この宮廷餃子は西安にある解放路餃子館というお店がそのレシピを現代に蘇らせました。吉鳳園総支配人の吉田聡が中国にて料理の修行中に訪れた西安で偶然入ったお店が、この西安解放路餃子館でした。その餃子のあまりの美しさに魅了され、なんとかこの餃子を日本で紹介することは出来ないだろうかと考えました。そしてついに技術提携契約を結び、宮廷餃子麺点師を招聘することにより日本で唯一この餃子を提供することが出来たのです。
                              (吉鳳園 HP より)
by akimaru21 | 2007-06-26 23:14 | FOODS
<< 昨年にひきつづき... 甘いもの食べて ひと息入れよう♪ >>