人気ブログランキング | 話題のタグを見る
両神山へ、再び

両神山(りょうかみさん)
    日本百名山のひとつで埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にある山
    標高は1,723m

2016年登りおさめの山に選んだのは両神山
3年前のほぼ同じ時期に訪れたことがあるのだけれど、その時はリサーチ不足で雪が積もっていることを知らず、エライ目にあった記憶が懐かしい053.gif
今回は念のためアイゼンも携帯していたけれど、雪はまったくなく軽快な足取りで登ることができた・・・かな?
とはいえ、特に勾配が急というわけではないけれど、地味に続く登りは結構足にこたえますね008.gif
明日、いや明後日は筋肉痛に泣くこと間違いなさそうです079.gif

駐車場に降り立った時はさすが12月「寒っ!」と思ったけれど、ちょっと歩を進めると顔から汗が流れてくるほど・・・
山頂近くの日当たりのよい岩場を見つけ遠く富士山を眺めながらのお昼011.gif
山でのお昼は9割方カップラーメンなんだけど、とっても贅沢な気分にひたりながら今年あったあれやこれやに思いをはせ、来年も穏やかで笑いの絶えない毎日を過ごせますように・・・と山の神様にお願いして参りました

両神山へ、再び_a0027412_15034064.jpg


両神山へ、再び_a0027412_14425903.jpg
この写真は前回2013年に撮ったもの





by akimaru21 | 2016-12-11 22:00 | TRAVEL
<< 2017年 初登り 初めての精進料理 >>