人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本最古の企業 『金剛組』
株式会社 金剛組は、寺社仏閣建築の設計・施工、城郭や文化財建造物の復元や修理等を主に手がけている会社であり、なんと創業は578年、現存する日本最古の企業です。

聖徳太子の命を受けて、海のかなた百済の国から三人の工匠が日本に招かれたとのことで、聖徳太子が祭られておりました。特別な日にしか開放しないという扉を開けて中を見せていただきましたが、なんていうんだろ・・・言葉にすると軽々しくて申し訳ないのですが、歴史の重みっていうのかな、そういうのを否応ない感じました。

日本最古の企業 『金剛組』_a0027412_14515238.gif

日本最古の企業 『金剛組』_a0027412_14334188.jpg宮大工の仕事を間近で見学させていただけるということで、埼玉県の加工センターにお邪魔して来ました。


案内してくれた方は「毎日いるからわからない」とおっしゃっていましたが、敷地に入ると木の香りに癒されます。


日本最古の企業 『金剛組』_a0027412_14344068.jpg精緻で誤差を許さないということから、なんと図面はすべて原寸大!というからびっくりです。

経年変化を極力抑えるために、加工木材は広大な自然乾燥スペースにおいて1年以上も保管されているそうです。

人間と同じように木にも性格?があるんだよ~というお話もとても興味深かったなぁ。

日本最古の企業 『金剛組』_a0027412_14515238.gif

生まれ変わったら宮大工になりたい!と思ってしまった程、いろんなことに感動しまくりの私でありました。
by akimaru21 | 2010-05-22 20:15 | OTHERS
<< かわいいもの、発見! 本日のランチはこちら >>