本日のディナーこちら
今日はクー・ド・マサにて息子の誕生祝い

ここは以前から気になっていながらもなかなか行く機会がなかったお店。
場所はだいたいわかっていたので車で15分もあれば楽勝かな♪と思っていたら大違い。
日が暮れた真っ暗な住宅街は目印になる建物もなく、ナビのルートガイドもあともうちょっとと思われるところで終了しちゃうし、途方にくれましたemoticon-0107-sweating.gif

前菜からメインまで全部で7皿、さらにデザートプレートにコーヒー。
子ども達も大きくなって皆それぞれの予定に忙しく、なかなか家族4人揃ってごはんを食べる機会も減っているので、今日は素敵な時間を過ごせて何よりでした。
美味しいものを美味しく食べられるってしあわせことだな~としみじみemoticon-0112-wondering.gif

a0027412_22395347.jpeg
a0027412_22430928.jpeg
a0027412_22432757.jpeg
a0027412_22434247.jpeg
娘、初ウニemoticon-0110-tongueout.gif
たいそうお気に入りのご様子
a0027412_22435640.jpeg
a0027412_22441194.jpeg
いきなり暖炉に火が入れられ、
なんとメインの鴨は暖炉でお料理していただきました
a0027412_22444569.jpeg
a0027412_22450129.jpeg
このアプリコットシャーベット
ヤバいですっemoticon-0105-wink.gif


[PR]
# by akimaru21 | 2017-03-25 22:38 | FOODS
2017年 初登り
まずは海ほたるへ。
a0027412_22313725.jpeg
出来て4~5年くらいかと思っていたら、なんとびっくり!もう20年も経っていたのですねemoticon-0112-wondering.gif6時ちょい過ぎに着いたのに、すでに早くもたくさんの車が停まっているのはさすが海ほたるemoticon-0112-wondering.gif美味しそうなお店がたくさんあったけど、早朝なのでオープンしているのはごくごく限られたお店のみだったのが残念...でもご来光を拝めたからよしとしましょうemoticon-0118-yawn.gif

そして、いざ山へ。
雪山は避けたいと今回チョイスしたのは千葉は房総伊予ヶ岳。
伊予ヶ岳は、標高336.6m。なだらかな山が多い房総の山の中では珍しい岩峰で、千葉県内で唯一山名に「岳」がつく山だそう。ちょいとオーバーな気もするけれど房総のマッターホルンとも言われているらしい。登山者なんてほとんどいないんだろうなと思っていたらとんでもない!大変な賑わいをみせておりました。
a0027412_22322668.jpeg

今日は全国的にポカポカ日和だったようですが、房総はすっかり春モード。あちこちで梅の花が咲いていい香りが漂っていましたよemoticon-0152-heart.gif
a0027412_22330923.jpeg

登頂から下山まで2時間ってところかな。ちょっと物足りないということで、お隣?の御殿山(標高363.9m)も登って来ました。遠くにうっすらと富士山の姿も!ケータイのカメラじゃちょっと見えないかな?
a0027412_22333654.jpeg

[PR]
# by akimaru21 | 2017-01-28 22:23 | TRAVEL
両神山へ、再び

両神山(りょうかみさん)
    日本百名山のひとつで埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にある山
    標高は1,723m

2016年登りおさめの山に選んだのは両神山
3年前のほぼ同じ時期に訪れたことがあるのだけれど、その時はリサーチ不足で雪が積もっていることを知らず、エライ目にあった記憶が懐かしいemoticon-0152-heart.gif
今回は念のためアイゼンも携帯していたけれど、雪はまったくなく軽快な足取りで登ることができた・・・かな?
とはいえ、特に勾配が急というわけではないけれど、地味に続く登りは結構足にこたえますねemoticon-0107-sweating.gif
明日、いや明後日は筋肉痛に泣くこと間違いなさそうですemoticon-0178-rock.gif

駐車場に降り立った時はさすが12月「寒っ!」と思ったけれど、ちょっと歩を進めると顔から汗が流れてくるほど・・・
山頂近くの日当たりのよい岩場を見つけ遠く富士山を眺めながらのお昼emoticon-0110-tongueout.gif
山でのお昼は9割方カップラーメンなんだけど、とっても贅沢な気分にひたりながら今年あったあれやこれやに思いをはせ、来年も穏やかで笑いの絶えない毎日を過ごせますように・・・と山の神様にお願いして参りました

a0027412_15034064.jpg


a0027412_14425903.jpg
この写真は前回2013年に撮ったもの





[PR]
# by akimaru21 | 2016-12-11 22:00 | TRAVEL
初めての精進料理
本日は三光院にて、竹之御所流精進料理をいただいて参りました。

まずは三光院のササリンドウの紋が入った最中とお抹茶から。
続いて...
emoticon-0171-star.gifお煮しめ
emoticon-0171-star.gifごま豆腐の葛とじ
emoticon-0171-star.gif吹き寄せ
emoticon-0171-star.gif豆腐の燻製
emoticon-0171-star.gif茄子の田楽
emoticon-0171-star.gifお吸い物
emoticon-0171-star.gif銀杏のおばん(おばんとは御所ことばでご飯のことだそう)
emoticon-0171-star.gif香の物

簡素ながら、旬の食材の風味あふれる精進料理。中でも私のお気に入りは最後に食べた銀杏のごはん。思わず「おかわり!」って言いたくなっちゃいましたemoticon-0110-tongueout.gif
a0027412_19434704.jpg

[PR]
# by akimaru21 | 2016-11-13 19:42
最高の眺望
赤岳(あかだけ)は、長野県南佐久郡南牧村、諏訪郡原村、茅野市、山梨県北杜市にまたがる標高2,899 mの山。八ヶ岳中信高原国定公園南部に位置し、八ヶ岳連峰の最高峰。山の名前は山肌が赤褐色であることに由来しているそうです。

前日の雨が、ここでは雪となっていたのですね。うっかり薄く氷の張った石を踏んでしまい、いきなり初っ端から転んでしまうし、念のためにアイゼンは持ってきたものの、すれ違う登山者の重装備ぶりを目にするたびに不安は増すばかりemoticon-0107-sweating.gif

でも、実際歩を進めていくと、積もったばかりの雪はアイスバーンにはなっていなかったので、比較的歩きやすく、なんとか登りきることが出来ました。
風もなく、最高の眺望emoticon-0152-heart.gif
a0027412_20354497.jpg
a0027412_20355489.jpg

[PR]
# by akimaru21 | 2016-11-12 22:23 | TRAVEL
Happy Birthday
歳はとりたくないけれど、不思議なものでいくつになってお誕生日ってワクワクするもんですねemoticon-0136-giggle.gif
今年は、伊リストランテ ANDIAMO PER OMBRAでお祝いしてもらったよemoticon-0159-music.gif

自分でも写真を撮ったんだけど照明を落としてあったこともあり、お店のHPの写真の方が断然美味しそうに見えるのでちょいと拝借させていただきました。

最初に食べたバーニャカウダとメインのクエのローストの写真がなかったのが残念…でもおおよその雰囲気は伝わるかな。

a0027412_2212159.png
サマートリュフ

a0027412_22141269.png
鰆のたたき

a0027412_22144211.png
まき海老 コブミカンの泡

a0027412_22151424.png
秋刀魚のベッカフィーゴ

a0027412_22153482.png
魚介とイカスミのピッコロピザ

a0027412_22155523.png
松阪牛のカルパッチョ

a0027412_22162059.png
松茸とシラウオとカラスミのスパゲッティ

a0027412_22164754.png
栗のドルチェ


元気をいっぱい注入したから、明日からまた頑張らないと、ねemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
# by akimaru21 | 2016-10-23 21:00 | EVENTS
真っ赤に染まるコキアの丘
毎年行きたいと思いつつも行けなかったひたち海浜公園へ。
あいにくの曇り空ではあったけれど、真っ赤なコキアをこの目でしかと堪能して参りました。
a0027412_2238695.jpg

a0027412_22273827.jpg
コキアと明子

コキアだけじゃなく、コスモスや蕎麦、バラにハーブ…花も緑もいっぱいemoticon-0115-inlove.gif
a0027412_222808.jpg
ススキと鈴木

カレーの香りがするハーブがあるなんて、初めて知りましたemoticon-0112-wondering.gif
a0027412_22215584.jpg

想像以上の広大な敷地をあっちこっち歩き回り、万歩計の数字はあともうちょっとで2万になろうというところ。
ケータリングのフレンチトーストが美味しかったよemoticon-0110-tongueout.gif

那珂湊おさかな市場に寄り道。
ぷりっぷりの大きな岩ガキが200円!
噓でしょ?
思わず飛びついちゃいました。
a0027412_22223454.jpg

秋はいいね~
うん、本日はとても実りある休日でありました。

あ~明日はお仕事で6時出だぁ…
[PR]
# by akimaru21 | 2016-10-22 21:43 | TRAVEL
鶏冠山(けいかんざん)へ
お天気が心配だったのだけど、まっ、着いてみてダメだったら登山はやめて何か他のことをしよう...と、ゆる〜い気持ちで出発!
高速にのったあたりからやっぱり雨が降り出してきた。でもすぐに引き返すのもね〜ということで、自称晴れ女の私は根拠のない自信を持ってとりあえずそのままGO!

駐車場には結構車が停まってる。
山好きには天気も関係ないのかね〜と半ば感心しながら、さて自分達はどうしたものかと悩んでいると...
なんと、薄日が差してきたemoticon-0159-music.gif

ガスってて眺望はほとんどないけど、登れることにテンションアップemoticon-0100-smile.gif
途中、鹿の親子に遭遇!
以前遭遇した鹿は、一目散に去って行ったのに、この鹿は人馴れしてるのか、ジッとこちらを見て微動だにしない。カメラを向けたら「キャン」と予想外の甲高い声で威嚇してくるし(笑)
お昼のカップラーメンを食べ終え、撤収作業をしていると突然降ってきたemoticon-0156-rain.gif

やっぱりきたか...
でも、食べてる最中じゃなくてよかったよ。

展望は南面だけなのですが、その大岩がふもとから見ると鶏のトサカに見えることからその名を得たそうですが、何にも見えないのでどれがトサカなんだかさっぱり...だったのがちょっと残念emoticon-0106-crying.gif

同じ山梨県内に同じく鶏冠山と書いて「とさかやま」と読む山があるみたい。こちらは2177mとありました。ややこしや〜emoticon-0101-sadsmile.gif

【鶏冠山(けいかんざん)】
別名: 黒川山 1716m
奥多摩に抜ける国道411号線の最高点、柳沢峠から東に張り出した尾根の末端にある。武田信玄のころから、黒川千軒とうたわれた甲州金の主産地であった。
a0027412_08160922.jpeg
a0027412_08162635.jpeg
a0027412_2355129.jpg

[PR]
# by akimaru21 | 2016-09-25 07:49 | TRAVEL
忍者ってナンじゃ!?
忍者好きの妹と娘と行って来ました。忍者というと黒装束に身を包み、ドロンと消えたりまた現れたり…くらいのイメージしか持っていなかった私。そもそも忍者って、映画やアニメの中のものだと思っていたのですが、なんと実在していたんですね。

伊賀・甲賀49流派の忍術がまとめられたまさに忍術の教科書である忍術書「万世集海」には、優れた忍者の条件として「音もなく、臭いもなく、智名もなく、勇名もなし、その功、天地造化の如し」と記されているそうです。

ずば抜けた身体能力。豊富な知識と明晰な頭脳で、どんな状況下でも正確な分析と判断を下す。さらに、強い精神力のもと常に冷静沈着なことは言うまでもなく、人を和ませるユーモアまで兼ね備えていたというからびっくり!

会場を後にしたときには私もすっかり忍者好きになっておりました。
a0027412_22452811.jpg

忍者ってナンじゃ!?
日本科学未来館にて10月10日(月・祝)まで開催
[PR]
# by akimaru21 | 2016-09-12 22:48 | EVENTS
暑っ❗️
a0027412_09013403.jpg



なんなんだ、この日差し❗️
これは9月のものじゃないよね?

今日は出勤時間が杏の登校時間と重なったので一緒に家を出る
背負うリュックの重そうなことemoticon-0101-sadsmile.gif

私は徒歩
杏はチャリ
軽快にペダルを踏み、あっという間に遠ざかって行く後ろ姿に「今日もたくさん素敵なことがありますように」と願ってしまった母でありますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by akimaru21 | 2016-09-05 08:59